お問合せ

CONTACT

社内の成長株を見抜こう。伸びる人の8つの特徴とは?

ブログ

人材育成コンサルタントの小関です。
スタッフで伸びる人を見ていると、リーダー、新入社員問わず、共通して特徴があります。
その特徴を8つにまとめました。

社内の成長株をいち早く見抜いて、優秀な人材へと育てましょう。

スタッフ自身が、自分を振り返るチェック項目としてもお使いいただけます。

伸びる人の特徴 ①素直

どの世界でも、言われたことに対して何事も「はい」と素直に返事をし、素直にやってみる人は成長が早いです。
会社であれば、社長や上司がうまくいく方法を伝えているわけですから、それを素直に受けとり、実行していく後輩はどんどん伸びていきます。

一方、「えーっ、イヤです」「私にはできません」と否定する人は伸びていきません。行動に移さないからです。
成功も失敗もしないため、経験が積み重なっていきません。

「理解してから行動する」という人がいますが、正しいのは「行動したから理解できる」です。
やってみて初めて、行動の意味が理解できるのです。

会社での指示命令は、素直に「はい」と言って行動することを徹底させましょう。

すごく当たり前のことなので、私自身、人材育成の現場でも「素直であること」の大事さは何度も伝えます。

伸びる人の特徴 ②前向き

どんなことが起きても、前向きな人や、プラス面を見ることができる人は伸びていきます。
仕事では失敗はつきもの。失敗したときも、現実を直視し改善点を見つけて、さらによくなろうとするからです。

また、前向きな人は、社内の雰囲気を明るくします。
トラブルなどがあり、暗いムードになった場合に、プラス面を見つけたり、ユーモアをまじえたりして、皆の気持ちをあげていきます。

そのようなムードメーカーは、とても重要です。

伸びる人の特徴 ③すぐ行動する 

伸びる人は行動が早いです。
社長や上司から言われたら、すぐに行動
いいと思ったら、すぐに行動
必要だと思ったら、すぐに行動

すぐに行動できない人は、なかなか結果が出ないため、成長が遅れます。

仕事ではスピードと量が重要です。

伸びる人の特徴 ④継続する

継続できない人、三日坊主で終わる人は、当たり前ですが伸びていきません。
継続すると、習慣化されます。
経験の中で改善して、スキルがアップします。

始めてから成果が出るまで、少し時間がかかります。
途中で諦めてしまう人がいるなら「もったいない」「もう少し続けると結果が出るよ」と声をかけ、継続へと導きましょう。

伸びる人の特徴 ⑤人のせいにしない

「誰か」や「環境」のせいにしている人は、伸びません。
人のせいにしているうちは、自分が変わらないからです。
何かがうまくいかないとき、多くの場合、自分に変わるべき点があります。

それを見ずに、他のせいにしているときは、自分から逃げているときでもあります。

伸びる人の特徴 ⑥言い訳しない

言い訳をする人は、伸びていかないです。
ですが、言い訳を事実だと思っている場合があります。
「時間がありません」という場合、本当に時間がないのではなく、「時間を作り出していない」ということだったりします。

電車が遅延して集合時間に遅れた場合、電車が遅延したからというのは言い訳で、「見込みが甘かった」というのが本当の理由です。

そういった言い訳を排除し、自分を厳しく見つめることが成長につながります。

伸びる人の特徴 ⑦柔軟である

今の自分の姿勢や考え方を柔軟に変えられる人は、伸びていきます
成長するとき、次のレベルにいくときは、今までの考え方・やり方を全く変えなければいけないからです。

一方、自分の姿勢や考え方に凝り固まっている人は、そのやり方にとどまってしまい、次のレベルにいくことが難しくなります。

例えば、スタッフから管理職に昇進したとき、
スタッフの考え方から、管理職の考え方へと変わらなければいけません。
それは、真反対の考えだったりすることも多いのです。
その転換ができないと、管理職として成果が上げられなくなります。

また、職種の配置転換したとき、
違う視点から仕事をとらえて、その部署に慣れなくてはいけません。
「今まではこうだったから」という過去の話が通用しないことも多々あります。

時代の流れが変わった場合も同じです。
「今まではこうだったから」が通用しないことが出てきます。
まさに、コロナ禍を経験している今が、そうでしょう。

柔軟に対応できるとは、生き延びるために必要なことなのです。

伸びる人の特徴 ➇好奇心旺盛

「新しいことを学ぶのが好き」「新しいことをするのが好き」という方は伸びていきます。
ビジネスにとって現状維持は後退です。
常に時代に合わせて、新しいことを取り入れ、試していく必要があります。
特に、コロナがあって、時代の変化は早まりました。

好奇心をもって取り組める人は、新しいものを生み出しますし、伸びていきます。

 

伸びる人の特徴は以上です。
新入社員のときはできても、長年勤めたり、中堅社員になってくると素直さがなくなってくるなどもあります。
また、社長や上司がこれらの特徴をもっていなければ、スタッフはそれでいいんだと思ってしまいます。
スタッフも社長も、この特徴を常に意識して思い出し、自分を整えていくという姿勢が大切です。

 

この記事を書いた人
人材育成コーチ/キャリアコンサルタント 小関 珠緒

女性スタッフを抱える男性経営者向けにスタッフの人材育成を行っている。
コーチングなど個別面談、リーダー研修、コミュニケーションセミナー、人事評価制度の設計と運用などを行い、企業の成長をサポート。
人あたりのよさで本音を引き出し、相手の性格・強みに合わせて本質を突く指導が好評。



・国家資格キャリアコンサルタント
JCDA(日本キャリア開発協会)会員
一般社団法人日本マインドセット協会(JMSET)認定インストラクター
一般社団法人 成れる会認定 ビジネス解析士

【関連記事】

ここに注意!成長を止めてしまう6つの原因とは?

同僚の欠点は言うが、自分の欠点は直視しない

スタッフのコミュニケーション力が低いときは

リーダーが自発的に動かないのは、何が足りないからか?

売上を上げコストを下げる! 円滑なコミュニケーション 8つのコツ

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。