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「不安やストレスを軽くするコツ」PDFを無料配布します

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「不安やストレスを軽くするコツ」無料PDFを差し上げます

新型コロナの影響で緊張感のある日々。不安やストレスを強く感じることもあるでしょう。メンタル面のコントロールに詳しい人材育成コーチ小関が日常的に行っている、不安を軽くする方法をPDFと動画でまとめました。

私自身、14年前から心理学や心理カウンセリング、コーチングを学び、実践してきて、自分の経験上、効果的だったことです。

PDFのダウンロードはこちらから

↓  ↓  ↓

不安やストレスを軽くするコツPDF

コツその① 不安を書き出す

不安に思っていることを全て、紙に書き出してみましょう。書き出すと、不思議と気持ちが落ち着きます。お化けに怖がるのと同じで、見えないから不安が大きくなるもの。

自分の不安が何なのかが目に見えると「これに怖がっていたんだ」と客観的に気づけますし、対処法も見えてきます。

 

コツその② 不安を感じきる

不安が大きくなったら、思い切って不安をとことん感じきるのもおすすめです。

怖い、つらいという感情を、自分ができる最大限まで感じ尽くしてしまうとスッキリします。

中途半端に不安を感じている方が、不安が長引くことが多いです。

 

コツその③ 深呼吸をする

大きく深呼吸をすることで、冷静になれ、落ち着きが取り戻せます。即効性もあります。

頭が不安でいっぱいになっているとき、肩に力が入っているときなど、ゆっくり深呼吸を。

 

コツその④ 寝る前に、よかったことを思い出す

就寝前に、今日のよかったこと、楽しかったこと、うれしかったことを思い出しましょう。

マイナス感情でいるよりも、プラスの感情にしてから眠ると、明るい気分で起床できます。

 

※周囲に不安な人がいた場合はどうする?…相手の話を聴いてあげるだけで、不安が解消されることがあります。うんうんとうなずいて聴くだけです。求められない限り、アドバイスはしなくてOKです。

不安を解消したい社員さん、リーダーさん向けのカウンセリングサービスを提供しています。

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コツその① 不安を書き出す

不安に思っていることを全て、紙に書き出してみましょう。書き出すと、不思議と気持ちが落ち着きます。お化けに怖がるのと同じで、見えないから不安が大きくなるもの。

自分の不安が何なのかが目に見えると「これに怖がっていたんだ」と客観的に気づけますし、対処法も見えてきます。

 

コツその② 不安を感じきる

不安が大きくなったら、思い切って不安をとことん感じきるのもおすすめです。

怖い、つらいという感情を、自分ができる最大限まで感じ尽くしてしまうとスッキリします。

中途半端に不安を感じている方が、不安が長引くことが多いです。

 

コツその③ 深呼吸をする

大きく深呼吸をすることで、冷静になれ、落ち着きが取り戻せます。即効性もあります。

頭が不安でいっぱいになっているとき、肩に力が入っているときなど、ゆっくり深呼吸を。

 

コツその④ 寝る前に、よかったことを思い出す

就寝前に、今日のよかったこと、楽しかったこと、うれしかったことを思い出しましょう。

マイナス感情でいるよりも、プラスの感情にしてから眠ると、明るい気分で起床できます。

 

※周囲に不安な人がいた場合はどうする?…相手の話を聴いてあげるだけで、不安が解消されることがあります。うんうんとうなずいて聴くだけです。求められない限り、アドバイスはしなくてOKです。

 

 

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