【動画研修】新入社員向け ビジネス基礎研修
動画研修
女性スタッフの顧客対応、人間関係、チームワークなど人材育成にお悩みの
店舗経営者、クリニック院長、保育園・幼稚園経営者の方へ
コロナの時代、動画なら手軽に安全に受講できる!
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こんなお悩みはありませんか?
☑コミュニケーションの苦手なスタッフが、人間関係でつまづいている…
☑女性スタッフ同士、雰囲気が悪くなり、業務に支障が出る…
☑お金をかけて採用したスタッフが、1か月後に突然辞めると言い出した。なぜ?
☑仕事の基本を知らないスタッフがいて、周囲が困っている…
☑スタッフが文句や愚痴を社長に言ってくる。人間関係は自分たちで解決してほしい…
☑スタッフの対応でお客様からクレーム! なぜ上から目線の対応をするのか?
☑勤務態度を注意しても、その重要性を分かってもらえない…
さらにこんな希望をお持ちではないでしょうか?
☑スタッフ間のことは自分たちで解決してほしい。社長に言う話じゃないだろう!
☑自分たちで考えて、自走できるスタッフになってほしい
☑学校では教えてくれない仕事の基本の「キ」を、身につけてくれたらなぁ
☑かといって、大手企業のような研修ができない。
講師を呼ぶのが大変、皆が集まるのは難しいし、コストもそれほどかけられない…
☑とはいえ、せっかくウチに入社したのだから、成長していってほしい
こういった課題は、放っておいてはいけません!
ベテランなら当たり前の仕事の基本。若いスタッフは身についていますか?
多くの職場では、新人に限らず2~5年目くらいの中堅スタッフまで「仕事の目的」「コミュニケーションの取り方」「報連相」「PDCA」など、仕事における基礎の理解が不足していることが多いです。
社長やベテランであれば当たり前になっていることが、若いスタッフは理解できていないのです。
職場のOJTでは時間と手間の限界があり、なかなか行き届かないのが現状でしょう。
そこで、人材育成コーチの小関が数々の実績に基づいて仕事の基本の「キ」を、研修動画にまとめました。
動画研修を受講したスタッフが、仕事ぶりを振り返ってくれました!
その動画研修を、複数の会社のスタッフが受講。
中には「経営者への報告の時間が短くなった」という変化が出たスタッフも出ました!
また、視聴した後、振り返りのために感想や気付いた点を書いていただくことで、理解がさらに深まり、行動の変化につながりました。
研修動画を視聴したスタッフの感想
*どこからお金を頂いて働かせて頂けるかと言う本当に当たり前の事を改めて気付きました。(クリニック・医療事務)
*人の話を聞くということとは、ただ耳で聞くという事ではない事に気づきました。(クリニック・医療事務)
*自分を磨き続けること、学び続けることが、サービス向上につながり、会社の成長につながる。自分の為が、他人の為になると気づいた。(クリニック・検査技師)
*その場で起こっている状況を、要点をまとめて院長に報告することは、とても能力が必要だと思う。
しかし、報告が円滑にいくと、診察をストップしなければいけない時間も減り、患者様に速やかな対応ができることにつながる。また、看護師の仕事も次に進むことができるので、繰り返し「場」を経験し、反省点を毎回自覚、振り返りながら、能力を高めたい。(クリニック・看護師)
*親しくなるとは共通点を探すということ。これについては、採血の際、看護師の方が患者さんとコミュニケーションをとっている時によく参考にさせてもらっています。共通点を伝えることで、患者さんが採血時、とてもリラックス出来ているなと感じていました。私もトライしてみようと思います。(クリニック・検査技師)
*コミュニケーションは自分が苦手とするところです。話をしていると、一方的に話を進めている事もあります。相手の話を聴く姿勢を意識して持たなければと思いました。(保育園・保育士)
*特に「個人の成長」という点になるほどと感じることがありました。個々のスキルアップは、当人の為だけではなく、周囲の人間、最終的には全体のスキルアップ・成長に繋がるという事です。お互いにより良い影響となるよう、自身も少しずつ色々なことのスキルを身につけていきたいです。(保育園・保育士)
*PDCAとはどのような事なのか、表や文章化し残しておくと、改善や自分の成長に繋げていく事ができる。報、連、相の伝え方のポイントがとてもわかりやすくて、自分の為になった。(保育園・保育士)
*個人の成長が会社の成長につながるということを改めて感じ、自分ばかりでなく、他のスタッフの成長についても考えなければと感じました。(保育園・保育園長)
*社会人としてどのような気持ちで仕事に取り組んでよいか分からず、物事の視点を増やしたいと思っていました。講座を受けて、自分自身の成長が会社の成長につながると分かりました。今後も自分のスキルアップに努めていきたい。(リテールベーカリー・製造)
*高校生から社会人へ変わっていけるか不安でしたが、常に相手目線で考えることが大事だということが分かりました。(リテールベーカリー・製造)
それぞれが、研修内容を自分ゴトに落とし、今の自分の仕事に関して改善しようと心がけるようになったのです。
さらに以下の感想もいただきました!
社長や上司からの言葉だけでは、届かないことがある
社長や上司も、この講座と同じことをいつも言っているかもしれません。
ですが、他の人から聞く話は、また別の聞こえ方がして、ハッとすることが多いのです。
まずは、スタッフに自分の仕事を客観視していただきましょう
学校では専門知識は学んでも、仕事の原則は教わってきません。社会人になっても、学びの場は必要です。
一度、仕事の基礎をまとめて学び、自分の仕事ぶりを客観視していただき、改善する機会をつくりましょう。
今回、ご紹介するのは「新入社員向け ビジネス基礎研修」です。
新入社員向けとありますが、2年目、3年目、パートさん、アルバイトさんにも向いています。
また、マネージャーやリーダーにとっては、後輩育成のヒントになります。
そして、全スタッフが視聴すると、共通認識や共通言語ができ、指導がしやすくなります。
新入社員からは「入社してから1日でも早く仕事を覚えたいと思っていた。動画講座を受けて成長していく人の3条件が分かってよかった」
経営者、部署のリーダーやベテラン社員からは「当たり前のことだが、改めて聞くと気づく点が多くある」
という感想をいただいています。
■新入社員向け ビジネス基礎研修 カリキュラム
[対象者]
新人スタッフ、ブランクのある中途入社スタッフ、中堅スタッフ
[研修内容]
新入社員が社会人として働くのに「基本的に理解しておきたいこと」を凝縮しました。
1時間弱の研修で、「学生の考え方」から「社会人の考え方」へと変わるヒント、社会人として必要なスキルをお伝えしています。
また、受講後に感想や気づきを書いてもらうことで、自然と改善点に気づけます。同時に、管理職の方でもスタッフの理解度を知ることができます。
① 会社(組織)で働くことについて<19分28秒>
・講師 小関の自己紹介/今回のテーマの説明/今回の目的
・学生と社会人、何が違うのでしょう?
・お給料はどこから来ていますか?
・仕事は自分1人ではできない
・個人の成長が、会社の成長につながります
・成長していく人の3条件
② コミュニケーション力をつける<20分54秒>
・なぜコミュニケーションが必要なのでしょう?
・仕事では敬語を使いましょう
・「傾聴」で、グンとコミュニケーション力アップ
・傾聴のポイント
・相手を批判したくなるときは…
・自分の見ている世界、相手の見ている世界
・親しくなるには、共通点を探そう!
③ 仕事の進め方<16分58秒>
・指示命令系統を理解して、行動しましょう
・仕事で欠かせない報連相【報告】【連絡】【相談】
・常にPDCAを行い、改善しましょう
・PDCAの表
<サンプル動画>
この研修動画から得られる5つのよさ
①誰も教えてくれない仕事の基本の「キ」を、丁寧に解説!
- 「誰からお給料をいただいているか」「自分の成長が会社の成長につながる」など仕事の原則
- 「コミュニケーションの取り方」「話の聴き方」など人とのかかわり方
- 「報連相」「PDCA」など仕事を進める上での基本
これらを丁寧に分かりやすく解説しています。
②スタッフが仕事の原則を知るため、社長や先輩が指導しやすくなる
講座自体は、社会に不慣れな新入社員向けです。
が、社内全員が共有していると共通認識や共通言語ができ、後輩指導が行いやすくなります。
③確認シートで、各スタッフの理解度が分かる
各講義を視聴しての気づきや改善点を記入できる「確認シート」(PDF)を差し上げます。
講義視聴後に、スタッフに確認シートを記入して提出してもらえば、理解度や今後の行動なども把握できます。
また、「確認シート」を元に、スタッフとの個別面談や朝礼や部署ミーティングなどで改善点などがあげられます。課題解決につなげやすくなります。
④視聴スタッフは何名でも同じ料金。職場や自宅で好きな時間に学べます
動画視聴できるURLをお伝えしますので、視聴人数に制限がございません。また、職場やご自宅で、好きな時間
にご視聴できます。
⑤視聴期限がないため、繰り返し復習できます。定期的に行うことも可
視聴期限はありませんので、何度も繰り返し視聴することができます。毎年、研修を行うなども可能です。
【購入特典】
コロナを乗り越えよう! 応援キャンペーン!
スタッフ面談(2名分)を無料プレゼント!
どの研修も受講後が一番大切。
やりっぱなしで終わらせず、やる気になったスタッフの背中を押しましょう。
アフターフォローはとても大切です。
まずは、添付の「復習シート」を受講スタッフに記入してもらいます。
振り返ることで復習になり、自分のすべきことが明確になります。
次にその「復習シート」を元に、社長または上司とミーティングをしましょう。
何に気付いたか、どう改善しようと思ったかなどの話を聞くことで、改善点を共有できます。
このコミュニケーションが非常に大事なのです。
とはいえ、社長や上司は、なかなか面談時間が取れないもの。
社長や上司の代わりに、動画の講師である小関がスタッフ面談を無料で行います。
ぜひ、このチャンスをご活用ください。
研修講師
今回の「新入社員向け ビジネス基礎研修」の講師は、人材育成コーチ/キャリア・コンサルタントの小関珠緒です。
1970年 東京生まれ東京育ち。学習院大学卒業後、本の編集者を10年経験。
2005年 フリーの編集・ライターとして独立。
2015年 自らの仕事経験と、心理学・コーチングの学びから中小企業の社員育成業をスタート。
リテールベーカリー、クリニック、保育園、薬局など、対面でお客様・患者様と接する女性スタッフの育成に携わる。
コーチング、リーダー研修、コミュニケーションセミナー、人事評価制度の設計と運用などを行い、企業の成長をサポートしている。
人あたりのよさで本音を引き出し、相手の性格・強みに合わせて本質を突く指導を行う。
国家資格 2級キャリア・コンサルタント技能士
一般社団法人 日本マインドセット協会認定インストクター
一般社団法人 成れる会 代表理事
【商品内容】
[配信方法]
ストリーミング再生(A)または、mp4形式の動画をダウンロード(B)
[商品の種類]
A ストリーミング再生(動画視聴用のURLをお送りします)
・講義動画 57分20秒
・テキスト(PDF A4・25ページ)
・確認シート(PDF A4・3ページ)
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・テキスト(PDF A4・25ページ)
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【価格】
44,000円(税込み)
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19,800円(税込み)
【注意事項】
・本動画の著作権は、ヒトノビがこれを有します。
・本動画を御社外の方へ複製、頒布、貸与、譲渡、また、二次加工、編集、他サイトからの投稿、配信は固くお断りいたします。
・こちらの動画は、ご購入後、毎年、何名様でも、繰り返しご利用いただけます。
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