お問合せ

CONTACT

就活サイト“PORTキャリア”にコメントが掲載されました

お知らせ

 

こんにちは、キャリアコンサルタントの小関です。

大学生や若手に向けて、
就職活動ができるヒントをお届けする
キャリアのプラットフォーム
PORTキャリア様の
アドバイザーをしております。

就活のサイトで、私がコメントした記事がアップされました。
具体例なども載せておりますので、
興味深く読めると思います。

他のキャリアコンサルトさんの言葉も、なるほど!と思うものばかりです。


【面接で「最近読んだ本」を聞かれたら? 答え方と回答例12選を公開】
https://www.theport.jp/portcareer/article/67019/

読んだ本のことを面接で聞かれることは少ないかもしれません。
ですが、興味のある本について考えることは、
自分を知ることにもつながりますね。

私は、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎 夏海著 ダイヤモンド社)
を推薦しました。  

 

【「自分を動物にたとえると?」への答え方|40種類の動物を一挙紹介】
https://www.theport.jp/portcareer/article/69169/

「自分を動物にたとえるなら何か?」という質問は、なかなか答えづらいものです。
普通の会話では、ほぼ出てこない質問でしょう。
ですが、自己理解を深める機会と考えて取り組むとよいでしょう。

【新卒でライターになるには? 学生のうちにやるべき3つの準備を紹介】
https://www.theport.jp/portcareer/article/74407/

この記事は、新卒に限らず、ライターになりたい人全てに役立つ内容だと思います。
ライターで起業や副業したい人にも、「そういうことだったのか!」と喜べるヒントがたくさん盛り込まれています。

就活する学生向けですが、
起業・副業する人、転職する人にとっても
有益な記事だと思います。

監修やアドバイザーのお仕事も、随時受け付けております。
お気軽にご連絡くださいね。

こちらからどうぞ。


 

この記事を書いた人
人材育成コーチ/キャリアコンサルタント 小関 珠緒

女性スタッフを抱える男性経営者向けにスタッフの人材育成を行っている。
コーチングなど個別面談、リーダー研修、コミュニケーションセミナー、人事評価制度の設計と運用などを行い、企業の成長をサポート。
人あたりのよさで本音を引き出し、相手の性格・強みに合わせて本質を突く指導が好評。



・国家資格キャリアコンサルタント
JCDA(日本キャリア開発協会)会員
一般社団法人日本マインドセット協会(JMSET)認定インストラクター
一般社団法人 成れる会認定 ビジネス解析士